常清滝

三瓶を後にすると、県道40号線を美郷町粕淵に下って国道375号線に出る。
粕淵から江の川沿いに375号線を南下していく。

邑南町方面に行ってみようかとも思ったのだが、帰宅時間等も考慮した結果、あまり遠方に足を延ばすのはやめておいて、375号線沿線にある常清滝に久々に行ってみることにする。
私は実に6年ぶりに常清滝を訪れるという、地元をないがしろにする不届者なのだ(✧≖‿ゝ≖)

駐車場から滝上部の遠望。
joseidaki160521-01
さすがに「日本の滝百選」の滝だけに、私以外にも訪問者が何組かいる。
百選云々はさておいて、常清滝が広島県下一の滝であることを疑う人は少数派だろう。

黄色の看板の日本語が読めない所有者が乗っているプリウス。
joseidaki160521-03
日本の識字率は世界最高水準と思っていたのだが、誠に遺憾で残念だ ! ( `Д´)ノ

6年ぶりに進んでいく遊歩道。
joseidaki160521-02
30℃を超すような暑い日なんだが、遊歩道を吹く風は涼しい。

滝の下に到着。デジカメ時刻13:42。
joseidaki160521-04
木々の葉が茂って滝を見づらくしている。
下からでは良く見えないので、階段を昇って東屋に行く。

東屋から全景を写す。
joseidaki160521-05
下よりは東屋の方が滝が良く見える。

滝の中段付近を高速シャッターで。
joseidaki160521-06
東屋の存在を知らないのか、東屋に足を運ぶことなく帰って行く人も意外に多い。

もう一丁。
joseidaki160521-07
折角他県からはるばるお越しいただいたからには、是非上の東屋からも見てもらいたいものだ。

水がもう少し多ければ・・・
joseidaki160521-08
木々の緑と水の色彩が調和して綺麗なのだが(・-・`*

十分撮ったら下に降りてしばし休憩。
滝の前はとても涼しくて気持ちが良く、立ち去りがたい雰囲気だった。

名残惜しいが帰る
joseidaki160521-09
久々に常清滝に来れて良かった。