三段峡

紅葉のシーズンを迎え、我が家では三段峡に行きたいという殊勝なリクエストがあったので、気が変わらないうちに出かけることにする。
行きは一般道経由で、豊平の道の駅とかで道草をしながら進み、聖湖の駐車場に着く。

三段峡は全部見ようとすると10km以上歩かないといけなくなるので、とりあえず一番上流側の聖湖から出合滝までの区間を今回は歩いてみよう。

聖湖から始まる遊歩道

遊歩道は柴木川に沿って下流に向かって続いていく。

何となくだが”紅葉は今から”という感じか

いきなり下りが延々と続いていく遊歩道なので、逆に言うと帰りは最後の登りがシンドイ (-.-;)

樹間から姿を現してくる三ツ滝。

聖湖から一気に遊歩道が下って、滝の前の大きな淵に沿うように道は続く。

三ツ滝

三段峡の一番上流にあり、渓谷最大の規模を持つ滝。

今日のメインの景観に敬意を込めて、もう1枚置いておこう。

光景を目に焼き付けたら先に進みましょう。

貴船滝

柴木川右岸に流れ込む渓流が滝になっている。

遊歩道を下流に向かって歩いて行く

数年前の豪雨でこのあたりも被害を受けたと聞いている。
最近の雨の降り方は極端なので、こうした場所も遊歩道や散策道が被害を受け、行政からの立ち入り禁止の措置が続いている渓谷も少なくない。

竜門

遊歩道沿いには東屋やベンチのような気の効いたものがなく、この付近の岩場で弁当を食べる。

繰糸滝

柴木川右岸に直接落水する滝で、落差自体は非常に大きい滝だが、木々が邪魔して見えづらいのが残念。

紅葉シーズンなので遊歩道を行く人は多いが、以前に比べると違うのは外国の人がとても多いということ。
いつの間にやらだが、全国的に見ればこんなマイナーな渓谷にも、外国からの観光客が増えていたのには驚く。

出合滝

柴木川左岸に別な川が合流してくる箇所に懸っている滝。
ここでUターンして同じ道を聖湖に向けて引き返す。

帰路に撮った三ツ滝

同じ道を逆に歩いているので、当然同じ滝をもう一度見ながら帰っているのだ。

聖湖に戻ると失禁寸前 (; ・`д・´) であることに気づき、急いで深入山に向かって車を走らせる。

深入山

トイレ休憩を終えると国道191号で戸河内インターを目指し、高速に乗って帰途につく。