安田のユキワリイチゲ
久々に雨の降らない日曜日となった。
午前中はどんよりと曇ったイマイチさえない空だったが、午後になって何やら春の訪れを感じさせるような気持ちの良い天気に。
これは不思議な力で「どこかに出かけなさい」と背中を押されているような感じ。前日は雨のせいで節分草を見そびれたが、安田のユキワリイチゲを見に行こうと思いつき、14:30頃家を出る。
国道375号、県道28号と走って辻の彼岸花自生地を通り過ぎ、国道184号に出て左折、吉舎インターの手前から県道426号に右折。
備後安田駅の手前から上下川に沿う道に入って進むと到着だが、付近には旗や案内看板があるので迷うことはないだろう。
安田のユキワリイチゲ自生地に到着。デジカメ時刻15:37。
上下川右岸沿いの斜面に自生地がある。
白猪の滝(愛媛県)とかに行くと、普通に遊歩道脇にポツンと咲いてたりするのだが、広島県ではなかなかお目にかかれない。
ここ安田のユキワリイチゲは、白い花びらが特徴だそうな。
本来は紫っぽい色の花である。
斜面には沢山のユキワリイチゲが密集して咲く。
ここまで沢山となると、これまたなかなかお目にかかれない。
後はひたすら写真を撮りまくる。
写真を撮りまくっている私の横に、地元のオジサンと思われる人がじっと立っている。
横に張り付いている地元のオジサンは、おそらく後述の不心得者対策で御苦労を強いられているのだろう。
もうじき春が来るんだなあ・・・と考えているうち、車のタイヤ交換を思いつく。
ここからの帰りに車のタイヤを交換しよう。冬タイヤはおそらくもう必要あるまい。
納得いく枚数撮ったら帰りましょう。
写真の写り具合ではなく、下手な鉄砲と同じ理屈なのである・・・
こんな立て札があること自体嘆かわしいこと。
マナーを守って、毎年ユキワリイチゲに会いに来ましょう。
私のページをご覧になる方々には不心得者はいないと信じています。