石木戸の滝

この日はかねてよりお預けになっていた形だった浜田市三隅町の石木戸の滝に行く。

ゆっくり9時過ぎに出発して、道中SAなどで道草を食いながら浜田自動車道を進み、三隅に着いたのが12時頃。
新しく出来た広域農道を三隅の大平桜方面に進んで、12:15頃にホラガイの滝にほど近い松柄谷の工事現場に着いた。

広域農道・松柄谷のホラガイの滝への入口付近
image
写真は益田側から三隅側を撮っている。ここから赤いカラーコーンの見える右手の未舗装路を歩いていく。

工事中の道へ進む
image
いずれは舗装されるに違いないが、現状では道路自体未開通である。
松柄谷を下って矢原川沿いの県道に向かって延伸するのかもしれない。

中央奥の白い工事車両がある辺りで道も途絶えている
image
工事区間のつきあたりまで行き、そこから道路沿いの斜面を右手に降りるとホラガイの滝がある。

工事中の道から見下ろすとホラガイの滝の落ち口付近が見えている
image
だが御覧のごとく土嚢で川が堰止められていて、かなりの水深で水が溜まっている為に川が渡れない(v_v`)
ホラガイの滝は工事が落ち着いてから再訪した方が良さそうだ。

ホラガイの滝は諦め今日の目的・石木戸の滝に来た
image
ここに来るには、美都方面に進んだあたりの県道48号から梅ノ木橋という橋を渡って「種・岡見」方面を示す案内板のある林道を進む。
非常に荒れた林道なので、石木戸の滝より先には行かない方が愛車の為であることは忠告しておく。

以前と違って舗装までしてある滝見道
image
前回訪問時は、舗装どころか草茫々で、道が不明瞭な有様だった。

橋も新しくなっている
image
途中からは普通の山道になるが、歩きにくくはない。
やがて前回誤認した淵を過ぎ、さらに奥に道があることを確認して進むと視界に二段の滝が姿を現した。

ついに拝んだ石木戸の滝
image
なかなか立派な滝だが、いっとくさんが訪問するまでは非常に荒れた放置状態だったように見受けられる。

上段の滝
image
ちゃんとした滝壺があるのがわかる。

下段の滝
image
ちなみに島根名水百選にも入っている滝だ。

個人的に浜田の滝では一番好きかな
image
ホラガイの滝は残念だったが、石木戸の滝は良かったな。