大樽の滝

石鎚から国道494号線を高知県側・仁淀川町に下って、国道194号線を西条に向かって進む。
瓶ヶ森林道が通行止めになっているのを知らなかったので、予定外に迂回を強いられた\(◎o◎)/
さらには、丁度付近の国道路面改修工事で片側規制中につき、程野の滝を遠望できるスペースに入れなくなっていて、程野の滝を見ることができなかったのも残念。
これらは他県者の弱みである。

寒風山トンネル手前の道の駅「木の香」でトイレ休憩。

道の駅「木の香」。デジカメ時刻15:42。
IMG_2709
長い寒風山トンネルを抜け、愛媛県に入ると今度は長い下りが延々と続く。
前方に大樽トンネルを確認すると、トンネルの手前、道路左手の路肩が広くなった所に車を止める。

国道194号線・大樽トンネル。デジカメ時刻16:08。
IMG_0861
この大樽トンネル横の崖に大樽の滝がある。

付近を通過する車は、特に高知側から来る場合非常にスピードを出している場合が多いので、国道横断時には注意されたい。

トンネルと滝の位置関係はこのようになっている。
IMG_0868
初めて来た時は気付かず通過してしまった。

水の量はいつもこんな感じで、豪快さはない。
IMG_0872
豪快さには欠けるが落差はそこそこあり、35mあるとか。

なかなかの滝だと思う。
IMG_0870
広島県あたりだと、これほどの規模の滝が国道沿いにあったら、周辺の環境整備がされて名所になってるかも。

背後には加茂川支流・谷川の急流が見える。
IMG_0876
とても綺麗な水で、中国地方だと錦川か高津川あたりでないと見ることができない美しさ(^ 。^)

今治まで走り、しまなみ海道経由で19:30頃帰宅。
とても長く感じた1日だった。ということは充実した休日だったということか・・・