明神滝

業務で出雲に行く機会があった。
松江道を走っての帰途、口和インターで高速を一旦降り、モーモー物産館でトイレ休憩。

もう一度高速に入っても良かったのだが、久々に一般道をゆっくり走るのも良いだろうと思いつき、県道62号・県道186号と三次に向かって進む。

金田という地区の山あいに明神滝があることを思い出し、ついでに見ておくことにする。
口和の明神滝は、何でも県道186号沿いの憩いの家の傍に滝があるらしい。
以前に比べると、スマートフォンというアイテムがある分、滝見も事前調査がイイカゲンでも出先で調べることが可能になった。

そしていきなり明神滝に到着。
kuchiwa-myojintaki150627-01
ほとんど歩くことなくこの光景を見ることが出来る。この滝もドライブスルー滝と言ってよいだろう。

ホタルブクロ
kuchiwa-myojintaki150627-02
私の立っている、滝を右岸から見下ろせる場所付近に沢山咲いている。

アジサイ
kuchiwa-myojintaki150627-03
これはタイムリーな花だ。

滝の下流側を見た図
kuchiwa-myojintaki150627-04
滝を眺められるようなテラスがあるが個人の所有か?

同じく滝の上流側を見た図
kuchiwa-myojintaki150627-05
実はカメラを持ってきていないので、全てスマートフォンでの撮影。

左岸側の滝を
kuchiwa-myojintaki150627-06
形状は世羅町の魚切に似ている。そしてどちらも川の増水時は迫力がありそうだ。

最後に一枚
kuchiwa-myojintaki150627-07
落差は小さいが、幅広でなかなか豪快な滝だ。

思いがけず滝見が出来て良かったが、カメラ持参で再訪したい滝だ。