白糸の滝

「別府八湯」という言葉がある。
別府・浜脇・亀川・堀田・柴石・観海寺・鉄輪・明礬の8つの温泉場を指すが、その一つ堀田温泉の一角に「白糸の滝温泉」はある。
我が家は温泉好きが雁首を揃えた家で、大分にもよく来るが、滝好きは残念ながら私のみらしい・・・

白糸の滝温泉
IMG_2065
下はあまり広くないので、上の駐車場に車を置く。

ここには貸切風呂が3つある。
IMG_2064
高台にある為、浴場から別府市街の眺めもよい。

風呂は巨大な石をくりぬいて作られた立派なもの。
IMG_2066
温泉成分が浮遊している湯もなかなかのものである。

これが温泉名の由来でもある白糸の滝。
IMG_2062
向かいの崖にかかる滝で、落差は10mほどだろうか、温泉の駐車場からもよく見える。滝下にはアジサイが植えられていた。

水量は多くなく、二条に分かれて落下している。
IMG_2061
湯けむりが一緒に写るあたりが、いかにも別府である。

架線が一緒に写るのが残念なところ。
IMG_2063
通りすがりにヨメさんの思いつきで寄ったのだが、温泉のついでに、思わぬ形で滝を見ることが出来て良かった。

明礬温泉
IMG_2067
おわり