岩井滝

今回、オフ会で岡山のtakimiさん達と笹ヶ平の不動滝に行くことになったので、この日は倉吉まで移動。

昼前に出発し中国自動車道を院庄インターまで走り、国道179号線を北上。
日没までに回れる滝があれば見たいと思っていたので、いつも人形峠を通る時に気になっていた岩井滝に行ってみる。

岩井滝の駐車場には3~4台の車があって、滝見道を何組かの見物客が戻ってきている。訪れる人が割と多い滝のようだ。

この辺りは、ちょっと前まで凄い雪があった筈だ。
image
付近の国道179号を二月前に通った時は周辺凄い積雪だったが、すっかり雪も消え様変わりしている。

地元・上斎原村が設置した案内板
image
かつては上斎原村だったが現在は鏡野町になったそうな。

駐車場から滝へは徒歩400m。
image
綺麗に整備された滝見道が続いている。

こういう新緑の中の道は気持ちが良い( ̄ー ̄)
image
鳥取県境にほど近い山の中なのだ。

名水岩井。
image
ただし、ここから駐車場まで水の入ったポリタンクを運ぶ帰路はシンドイことだろう )´0`(

キクザキイチゲ
image
もう少し花があればよいのだが、仕方あるまい。

岩井滝
image
岩が突き出たようになっていて、下に岩窟を形成している。

滝上部を
image
うまい表現が思いつかないが、おだやかに流れ落ちている感じ。

典型的な裏見が出来る滝
image
裏見可能でも、ここまで条件が整っている滝も珍しい。

左岸側から。
image
後ろが洞窟状になっている。

真横から。
image
裏見可能な滝特有のカメラアングルだ。

これは真裏から。
image
この写真1枚だけだと滝とはなかなか思わないかも。

気が済むまで撮影したら帰りましょう(´▽`*)
image
遊歩道を引き返す。

岩井滝の駐車場。
image
次は人形峠を鳥取県側に越えて向滝へ行ってみよう。

国道179号線・向滝トンネル付近の旧道沿い。
image
ここは岩井滝からは近いが、鳥取県三朝町である。

道路の下の川から瀑音が聞こえ、滝があるのがわかる。
image
だが・・・

滝見道が崩壊して谷下に落下し、道が無くなっているヾ(;´Д`●)ノ
image
ロープが無ければ向滝には行けそうにない( ̄□ ̄;)

下の状況がわかりにくいが、危険そうだ。
image
仕方がないので向滝は諦めよう。

馬場の滝に行く