亀淵

本来、ねずみ淵より亀淵に先に行く筈だったが、ねずみ淵を先に見つけてしまったので大田方面に戻る格好で亀淵を目指す。

結論からいうと県道46号線「銀水橋」の手前から左折、東に進むと亀淵に行くことが出来るが、付近を2往復くらいしてそれが理解できた。
で、銀水橋手前から左折して進むと、右手に「エ○バの証人」の会館が見えて来て、さらに進むと「亀淵橋」がある。

ようやく亀淵に到着。デジカメ時刻12:29。
kamebuchi140517-1
橋の手前にスペースがあるので、そこに車を置くと良い。

亀淵橋の上から、上流側を見た図。
kamebuchi140517-2
銀山川支流のこの川は「戸蔵川」という。

水車がある。
kamebuchi140517-3
ねずみ淵と同じく、ここも地元有志の方々やボランティアの方々が周辺の整備をされ「忘れられた場所」が再び日の目を見ることになったそうな。

川から亀淵橋を。
kamebuchi140517-4
戸蔵川の水はとても綺麗だった。

岩場を慎重に下っていく。
kamebuchi140517-5
今日の靴はアウトドア用ではないので、ドライブスルー滝か、簡単に見れる滝でないと難しいのだ。

亀淵。
kamebuchi140517-6
まず3mくらいの上の滝があって、その下に甌穴を形成していて、そこから下の滝が流れ落ち、そこにも甌穴が形成されている。

下の滝は回転するように流れ下る。
kamebuchi140517-7
独特の景観をもった面白い滝である。

角度を変えて下の滝を。
kamebuchi140517-8
滝の全体像がなかなかイメージしてもらいにくいかもしれない。

上の滝(向かって右奥)と甌穴。
kamebuchi140517-9
水深もそこそこありそうだ。

上の滝。
kamebuchi140517-10
なかなか特徴のある、良い滝だと思う。

鳴ヶ鼻に行く。