龍頭山

この日は窓ヶ山に行こうと出発したのだが、高速の武田山トンネルを抜けたあたりから彼方の山々を見るに、どうも空模様が怪しい。
思案しながら西風新都インターをやり過ごし、広島北インターで高速を降りる。

広島北インターから国道191号・261号と北に進み、安佐町鈴張から県道40号に折れて進んでいく。
いつ雨が降り出しても不思議はなさそうな空の色は変わらない。

道の駅・豊平どんぐり村の案内看板。

要は、雨が降り出すものと見越して、短時間に簡単に山頂に登ることが可能な龍頭山に行き先をチェンジした訳だ。

”インチキ山行”のカテゴリからこのページにたどり着いた方の為に補足させて頂くと、龍頭山は”山頂まで歩かずに行ける訳ではない”ので注意されたい。
駐車場から山頂迄500m程度の歩行は必要です。

道の駅でお茶を買い、県道316号を2.5Km進むと、龍頭山頂への林道が左に分岐する。
林道は途中トイレのある”滝の上駐車場”を経由しながら、楽チンに高度を上げていき”頂上駐車場”で行き止まりとなる。

頂上駐車場。デジカメ時刻12:25。

私の車以外には、全く他に車は無し。

500mあまりではあるが、ここからは登山道を行く。

歩き始めた途端、狙ったようになぜかパラパラと落ちてくる雨。
小雨なので気にせず進む。

山頂直下で左手から登山道が合流。

”稜線コース”という、私と違って真面目に山登りを味わう方々が通ってくる道だ。

最後の最後で急勾配

空が開けてくるので頂上がすぐそこであることはわかるが、傾斜がきつい。

テングタケ発見。

典型的な毒キノコで、食べれは下痢や嘔吐、幻覚などの症状が出て、重篤な場合意識不明に陥るとか。

龍頭山頂。928.4m。

山頂には東屋はあるけれど、それほど広いとはいえない。

山頂から東側の展望

5~10km以内しか見えていない感じだ。

カシミール画像を置く

こんなに見える日に来てみたいものだ。

南側を

広島市北部を見る方向。

同じくカシミール。

展望写真はナンジャコリャーみたいな写真ばかりなのでこの2方向撮ってやめる。

動画。龍頭山頂からの展望。

天候が良くない為、当然ながら期待通りの展望は得られていない。
こんな天候が続いているようだと、気象庁が梅雨明けを撤回するのではないかと思えるほど、スッキリした天気の日が無い。

12:39 山頂を後にする。

どうにか雨にも遭わず車に戻る。

もののついでなので駒ヶ滝にも寄っておこう