毛無山

この日は「山に連れて行け」とのことだったので、県民の森に向かって出発した。
往路は東城インターまで高速を走り、道の駅で少し寄り道をして、国道314号を北上して県民の森に向かう。

13:00過ぎ、公園センターを出発。

目指すのは毛無山である。
毛無山という山は広島県には沢山あるが、今回登ろうとしているのは県民の森の北西にある毛無山。

水源の滝。

落差20mの滝だが、前を横切る電線が非常に邪魔で無粋。

公園センター付近の木々の紅葉。

天気は曇りで、少し肌寒い。
今年は紅葉の進み具合が1週間程度遅めと思われるが、公園センターでは薪ストーブが稼働していたし、やはり県北の山は相当に秋が進んでいる。

毛無山への登山道。

登山道は頂上に向けて緩やかに高度を上げていく感じで、急勾配箇所がなく、その分距離が長くなる。
樹林の中をひたすらに通っていく感じで登山道は続き、頂上直下で視界がようやく開け、立烏帽子山や比婆山などが眼前に姿を現す。

14:15。毛無山の山頂に到着。

大山が見える。

大山の手前左に見えている山は船通山。

カシミール画像。

見えているのは中国山地の山々。

大山から反対側に視線を移す。

猿政山~吾妻山~竜王山に続く山並み。
なかなか素晴らしい展望が得られる。

色付いた伊良谷山・牛曳山の稜線

本来ならば、毛無山から伊良谷山などに縦走していくのが醍醐味ではあるが、私らしく毛無山のみの登山とし、下山にとりかかる。

16:13 公園センターに戻る。

快晴とまではいかなかったが、今年も紅葉が見に来れて良かった。