Search

Travel Photo Album

大三島

祝日なので、ドライブに出かけてみる。
近すぎず、遠すぎずということで、しまなみ海道で大三島まで行ってみよう。

大浜PAでトイレ休憩。

大三島インターで降り、まず大山祇神社に行き、参拝を済ませる。

大山祇神社の写真は今回はなし。
余談だが、”凶”と書かれたおみくじをこの日ここで初めて見た(ひいたのは私ではない)。
私は基本、おみくじは買わない派なので、凶を引くことはないが、反面大吉を引くことも当然ない。

ともあれ参拝を済ますと、島を横切るように南側の海岸沿いに車を走らせ、宗方地区に向かう。

宗方地区の海沿いの景観

来島海峡大橋が見え、橋の後方彼方に見えるのが石鎚山。右奥に高縄半島の山々。

高縄山

徐々に霞んでいた風景が明瞭になってきて同定可能になってきた。

背後を振り返れば雲一つない空

冬に瀬戸内の島に来ると、寒さをしばし忘れることが出来てとても心地よい。

手前に見える津島の後方遥かに瓶ヶ森

ちらっと見えているのは来島海峡第二大橋の主塔。

後方にどっしりと石鎚山。

手前は来島海峡第二・第三大橋。

多々羅大橋

大三島インターに入る前に道の駅(多々羅しまなみ公園)に寄る。
ちなみに多々羅大橋は、斜張橋としては国内最長の橋で、広島県と愛媛県の県境を跨いでいる。

因島大橋

因島大橋が出来た時、親父がドライブに連れてきてくれたが、私はその時まだ小学生だったし、祖父さんもまだ健在だったな・・・などと昔の思い出に浸る。

天気と素晴らしい景色に恵まれ、久々に良い休日だった。

Comments are closed.

© 2021 Photo Album . All Rights Reserved.