Search

Travel Photo Album

八千代湖周辺の桜

この日は仕事が休みで、所用で広島市内の某所へ行き、用事を済ませた後満開になっているであろう土師ダム周辺の桜を見に寄ってみた。
昨今では3つの”密”を避けろ、と盛んに呼びかけているし、個人的にも人込みが怖いので広島市内にもすっかり足が遠のいているが、それならば自転車で桜見物をしてやろうと思いたつ。

サイクリングターミナル デジカメ時刻 12:45

平日とはいえ、桜が満開の時期にかようなまでに閑散としているのは信じがたい光景。

レンタル自転車をチョイスしたら、脇見運転をしながら(アブナイ・・)サイクリングロードを進んでいく。
自転車には数台しか出会わないが、サイクリングロードを歩いている桜見物の歩行者には多く出くわした。なので桜に見とれて脇見ばかりしていると危険なので注意を要する。

のどごえ公園付近の桜

本来ならば、このシーズンは花見客で周辺道路が大混雑し、車を置くスペースに悩む筈だが、今年は閑散として、まさに世界的緊急事態を実感させるような光景。

たっぷりと水をたたえた湖面。

ダム貯水率が100%以上になっているのではないかな?

地球規模で猛威を振るう新型コロナウイルスではあるが、花や山河には微塵の影響も与えない。

人間だけが右往左往してウイルスに振り回されているだけだ(一部のペットや動物園の動物は感染したらしいが・・・)。

サイクリングロード終点 デジカメ時刻 13:15

ここでUターン。
帰路も沿道の桜に脇見運転をしながら(アブナイ・・・)ゆっくりと自転車を走らせる。

すっかり春になったのだなあ・・・と実感しながら自転車を走らせる。

ダム湖の周辺には、5,500~6,000本のソメイヨシノがあるそうな。

サイクリングターミナルに戻る デジカメ時刻 13:41

サイクリングロードは往復で約7Kmくらいあるが、のんびり走って約1時間。

来年の今頃はコロナウイルス騒動が収束していると思いたいし願っているが、そうなると人手がごった返して桜をゆっくりと見ることはできなくなるだろうな。

Comments are closed.

© 2021 Photo Album . All Rights Reserved.