南原峡

GWなので、人出がどこも異常に多いのは重々承知していながら、やはりどこかに出かけなくてはなるまい。
いずこの方々も同じことを思いながら、同様に出かけていくのがGWなのだろう。

というわけで向かったのは南原峡である。

国道54号線・南原交差点から県道253号線を進み、南原ダムを過ぎてさらに進んでいくと橋があり、橋を渡るとT字路がある。
T字路を左折し、少し行くと橋があるので橋を渡ると”竜頭ヶ原園地”に到着する。

竜頭ヶ原園地

堂床山や可部冠山への登山口にもなっていて、トイレと駐車スペースがある。

見えていた空が気持ち良いので1枚。

車を置くと、堂床山への登山道を進んでいく。
だが、目的は堂床山ではない。
私は堂床山に登ったことはないが、山頂からの見晴らしは皆無で、あまり人気がない山とも聞く。
なので今後も堂床山に登る予定はない。

綺麗な道を歩いていく。

加賀津の滝までは立派な道なのだ。

加賀津の滝

南原峡を代表する滝で、なかなか立派な滝姿。
竜頭ヶ原園地から徒歩10分程度。

落差は諸説あるが20~30mくらいか。

広島市内にも立派な滝がある、ということを強調しておく。

堂床山へと続く階段。

今回も石采(いしうね)の滝には行かない。
なぜなら、我が家が南原峡に来た目的がヤマメ釣りである以上、集団行動を乱すわけにはいかないのであった (◞‸◟ㆀ)

竜頭ヶ原園地に引き返すとヤマメ釣りに向かった。