今滝

同じ湯梨浜町内でもあるが、有難いことに不動滝と今滝はとても近い位置関係である。
道は狭いが、幸い対向車に出会うことなく今滝の駐車場に着いた。

今滝の駐車場。
image
駐車場は綺麗に舗装されている上に、かなり広い。

説明看板。
image
滝周辺の整備が綺麗になされている。
滝までの道順も適切に案内看板が立ってるのだ。

道幅広く気持ちのよい滝見道。
image
「百選」に入っている滝ならばまだしも、これほど手入れが行き届いている滝も珍しいかも知れない。

滝見道沿いに咲くミツマタ。
image
先日向原の虫居谷に行ったが、その折はカメラを忘れたので、これが今年唯一のミツマタの写真となった。

今滝が前方に見えてきた。
image
期待以上に立派な滝で興奮する一瞬である(゜▽゜*)♪

今滝全景。
image
落差44mあり、規模は違うがそそり立つ絶壁を背に一直線に落ちる感じが東椎屋の滝に似ている。

滝の上部を。
image
上部の流れは複雑。

滝壺。
image
微妙に裏見が可能か?

違う角度から滝の上部を・・・
image
放物線が美しい。

最後に全景。
image
予想以上にいい滝でした。
不動滝とセットで回るのがおススメです。