若松滝・久住滝

この日は鳥取県日南町の銭神滝に行く。
前日出張で境港に行き、帰路を国道183経由のルートをとって下見をしてきたので銭神滝の所在はつかんでいるのだ。

100Kmあまりの道を遠路はるばる鳥取まで2日連続で・・・と驚く方もいらっしゃるでしょう。
滝バカとはそうしたものなのです( ̄▽ ̄;)

という訳で、まず行ったのは鳥取県日南町の若松滝。
image
若松滝へは国道183号線・日南町の多里から県道11号に入り、約1Km行った付近から林道へ右折して進む。

狭く荒れた林道
image
本来、若松滝は道路から見ることができるドライブスルー滝だった。

ところが林道が滝の手前で通行止めになっているようなので、仕方なく手前のスペースに車を置き、林道を歩くことにする =┏(; ̄▽ ̄)┛

林道は道半ばで御覧のような有様 。。(〃_ _)σ∥
image
結果的に1Km程度歩くことになったのだが、これがまた長く感じたε=(´ο`*)))

ようやく若松滝が見えてきた
image
林道は若松滝を左手に見ながら右にカーブしてさらに奥に続いている。

滝のすぐ下に橋が架かっている
image
御覧のように、林道がちゃんと機能していれば・・・完全にドライブスルー滝である。

橋の上から若松滝の全景を写す
image
道後山を水源としていて、水量豊富で豪快。

縦アングルも1枚
image
もう少し周囲の緑が濃くなると綺麗だろう。

滝壺
image
滝は三段になって落ちているようだ。

上部の流れ
image
悔いの残らない程度に撮影したら車に戻る。

若松滝を後にすると、国道183号線を日南町生山へ。
生山から国道180号を米子方面ではなく根雨方面に向かう。
根雨の手前の黒坂から県道286号線を進むと、久住滝が県道脇にある。

県道脇からの久住滝
image
いわゆるドライブスルー滝ではあるが、周囲が雑木に覆われ見栄え的には不満が残る(´д`)

ちょっとアップで
image
見栄えは残念な部分はある滝だが、落差はなかなかのもの。

冬に来たならもっと良く滝が見えるのかな?
image
周囲を伐採するなど手を加えないと難しいようには思う。

久住側から滝付近の県道を写す
image
この前方左奥に滝がある。
この滝は平成3年に発見されたらしい。つい最近のことだ。

観音滝に行く