観音滝

久住滝から県道286号線を日南町菅沢へ。菅沢から国道180号を米子方面に南部町の緑水湖(賀祥ダム)まで行く。

遊覧ボートが浮かぶ緑水湖(賀祥ダム)
image
背後の雪をかぶった山は大山。

お○るではありません  ̄ー ̄)
image
沢山の遊覧ボートが湖面に浮かんでいる。

このボートはノーズの部分が良く見れば・・・違うな。
image
ペダルで漕ぐことで推進力を得るタイプのようだが、体力的に結構シンドイのではないかな。

緑水湖からの大山
image
大山はまだ山腹に残雪が沢山あるようだ。

緑水湖から国道180号と別れ、赤谷方面への道を進む。
観音滝への道は舗装路と未舗装路が交互に(何故?)続き・・・

下写真の堰堤で行き止まりとなる
image
想像していた以上に悪路だったと言っておこう。

堰堤前に車を置き、観音滝への徒歩の道は薄暗くジメジメした道。
image
ちなみに堰堤から滝までは200mほどである。

丸太で出来た橋もある。
image
滑りやすいので注意を要する。
ちなみに・・・滑ってはいないが、滑りそうにはなった( ̄▽ ̄;)

行く手にようやく観音滝が見えた。
image
ちなみに島根や広島には観音滝を名乗る滝が沢山ある。

これは鳥取県南部町赤谷の観音滝
image
規模自体は小規模だが、滝としては悪くはないと思う。

大抵の地図に載っている、割と知られた滝である。
image
しかし、それなら堰堤までの車道(悪路)はちょっといただけないな、とは思う。

銭神滝に行く