Search

Travel Photo Album

桂浜

祖谷から再び大歩危の国道32号線に戻って高知方面に南下。
私は10年くらい前に一度高知に行ったことがあるが、我が家は私以外は今回初めて高知に行く。ちなみに徳島も私以外は初めてだったのだ。

杉の大杉(高知県大豊町)
katsura-hama140412-1
日本一の杉の大木だけあって、威厳と大きさに圧倒される。

大豊インターから再び高速に入り、高知インターまで走る。
上記のように、高知は初めてみたいな我が家なので、高知となると桂浜に連れて行かずばなるまい。

坂本龍馬像(桂浜)
katsura-hama140412-2
私は維新の志士達の史跡を回るのが好きな男だから、龍馬となると初めて来た時はとても感動したものだ。

折しもイベント期間で、至近距離で見る為の櫓が出現中。
katsura-hama140412-3
100円払えば、普段と違うアングルから見ることができる。

龍馬像のある所は小高い丘になっていて、階段を下りていくと浜辺に行くことができる。駐車場からは階段を上って龍馬の所に出て、今度は下って浜辺に行く格好だ。

桂浜
katsura-hama140412-4
そういえば太平洋を見る機会もあまりない。
広島あたりに住んでると、海となると瀬戸内海や日本海だしな。

波打ち際
katsura-hama140412-5
引き波が強いので小さい子供とかが迂闊に近寄ると危険。

帰り際に1枚。
katsura-hama140412-6
天気が良ければもっと海と空が綺麗なんだろうけど、雨が降っていないだけマシ。
あまり贅沢も言えないだろう。

Comments are closed.

© 2022 Photo Album . All Rights Reserved.