Search

Travel Photo Album

大山祇神社

新年明けたので、今年も家族で初詣に出かける。
行先は過去2年愛媛県の大山祇神社に行ったので、今年も大山祇神社に行こうと提案するとスンナリ決まり、正午頃ゆっくりと我が家を出発。

道の駅・多々羅しまなみ公園。デジカメ時刻14:02。
omishima-150103-1
ここは愛媛県の大三島。多々羅大橋の向こうは広島県の生口島。

道の駅でトイレ休憩後、大山祇神社へ。
せとうち茶屋大三島の駐車場に入り、まずは参拝に向かう。

下写真後方に見えている山は安神山。
omishima-150103-2
初詣の参拝者は多くて、周辺は大変な混雑であるが、幸い道路の渋滞は無かった。

「瀬戸内のジャンヌダルク」鶴姫像。
omishima-150103-3

鶴姫
鶴姫(大永6年(1526年?)-天文12年(1543年?))は、戦国時代の伊予国にいたとされる伝承的女性。
姓名は大祝 鶴(おおほうり つる)。
大山祇神社(愛媛県大三島)の大祝職(大宮司)・大祝安用(おおほうり やすもち)の娘。兄に大祝安舎と大祝安房。
1541年(天文10年)6月に大内氏配下の水軍の将・白井房胤らが侵攻すると、大祝職となった長兄・安舎に代わって次兄の安房が陣代となって出陣し、河野氏や来島氏と連合して大内軍を迎撃するも討死した。
兄の戦死を聞いた鶴姫は三島明神に祈請し、明神を守護しようとして甲冑を着て馬に乗り、大薙刀を振るって敵陣へ駆け込むと、「我は三島明神権化の者なり、我と思わん者は出だせたまえ」と大音声を張り上げて味方を奮起させ、大内軍を撃退。
同年10月にも大内氏が侵攻すると、安房に代わって16歳の鶴姫が陣代として出陣し、大内軍を撃退したとされる。
この戦で鶴姫は甲冑の上に赤地の衣を羽織って早舟に乗り込み、これを見て遊女が近づいてきたと誤認した敵方に攻撃を仕掛け、敵船に乗り移ると素早く敵将の小原隆言を捕えて討ち取り、焙烙や火矢を放って敵軍を追い払ったという。
1543年(天文12年)6月、2度の敗北に業を煮やした大内義隆は、陶隆房の水軍を河野氏の勢力域に派遣し、瀬戸内海の覇権の確立を目論んだ。
河野氏とその一門は全力で迎え撃つが、多勢の大内軍の前に多くの一族が討たれ、鶴姫の右腕で恋人とも言われた越智安成も討死した。
これを受けて大祝職の安舎は大内氏との講和を決断したが、鶴姫は残存兵力を集結させると島の沖に停泊中の大内軍に夜襲を仕掛けてこれを壊走させ、大三島から追い出した。
しかし戦死した恋人の安成を想う鶴姫は、戦いの後に三島明神への参籠を済ませると、沖合へ漕ぎ出し、そこで入水自殺して18歳の生涯を終えたと伝わる。

境内に鎮座する御神木「乎千命御手植の楠」。
omishima-150103-4
樹齢は2600年だとか。
ちなみに「乎千命」は「おちのみこと」と読む。
乎千命は大山積神の子孫にあたり、東予方面の国造として四国に渡る際、瀬戸内の治安を司って芸予海峡の要衝である御島(大三島)を神地と定め鎮祭したとされる。
「越智=おち」という現代の地名・姓名はもともと「乎千」に由来するとか。

本殿に参拝。デジカメ時刻15:12。
omishima-150103-5
御守りとか御札とかを買ったら帰りましょう。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)
大山祇神社は、愛媛県今治市大三島町宮浦にある神社。
瀬戸内海に浮かぶ大三島西岸、神体山とする鷲ヶ頭山(標高436.5m)西麓に鎮座する。古くは大三島南東部に位置した。
三島神社や大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。
大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされることもある。
源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。
社殿・武具等の文化財として国宝8件、国の重要文化財76件を有し、境内には国の天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。

車を置かせてもらったせとうち茶屋大三島で蒸しガキやらじゃこカツやらを食べ、土産も買ったら出発。

生口島PAからの伯方島、後方うっすらと赤石連山。
omishima-150103-7
昨日までの荒れた天気が回復して良かった。

同じく生口島PAから大三島(右)、中央うっすらと高縄山。
omishima-150103-8
しまなみ海道沿いの瀬戸内の夕景を眺めていると、極端な年末の慌ただしさから解放されたことが実感できて、とても嬉しい。

何はともあれ、今年も無事初詣に行けて良かった。
3年も続けてしまったので、大三島は我が家の恒例行事になりそうな気もする。

Comments are closed.

© 2022 Photo Album . All Rights Reserved.