津和野
コロナに振り回されて短かった学校の夏休みは既に終わっているが、8月最後の日曜はドライブに出かける。
山陽自動車道を岩国まで走り、錦川の綺麗な水の流れを見ながら187号線を北上していく。
吉賀からはこれまた綺麗な高津川沿いを走り、県道3号線・226号線と進んで、山を越すと青野山の傍を通過して津和野に至る。
観光客用の駐車場に車を置いて散策を始めるが、駐車場の車の少なさ。日曜日だというのに全然停まっていないに近い。
人もまばら。
道路わきの側溝に、デカい鯉が沢山いて、観光客が大勢餌やりをする風景がこの日はない。
津和野町の教育委員会
かつては武家屋敷であろう”いかにも津和野”な建物に、教育委員会はある。
この付近、本来なら大勢の観光客がいる筈
親父が仕事関係で縁あって、津和野は子供の頃からちょくちょく連れてきてもらったのだが、かように静かで寂しい津和野に来たのは初めて。
津和野カトリック教会
そう言えば最近、ここも兼務しておられる若い神父さんが、NHKの某番組(中井貴一さんがナレーター)に出演なさってましたな。
太鼓谷稲成神社からの眺め
左後方が青野山(907m)。津和野のシンボル的な火山。
同じく南西方向を
山口県との県境がすぐそこみたいな所で、勘違いしている方も多いみたいですが津和野は島根県ですのでご注意ください。
津和野駅
この日は、ここに一番人が沢山いました。
やまぐち号がホームに入線 デジカメ時刻15:27
もしやすると車で来た人よりやまぐち号で津和野に来た人の方が多いのでは?と思わせるような散策してみてのこの日の印象。
発車時刻が近づく
ボイラーの出力が徐々に上がっているのか、排煙の勢いが増していく。とてもカッコいい。
動画
SLが走り回っていた時代を知らない世代の私は、SLの雄姿がたまらなくカッコよく、汽笛を聞くと心が揺さぶられるように興奮してしまう。
道の駅・津和野温泉なごみの里からの青野山 デジカメ時刻16:04
コロナ禍以降さっぱりだった、久々の温泉を味わって帰途に就く。
久々に来た津和野は静かすぎて、今回はとても寂しい思いを味わわされた。
コロナが収束した暁には、大勢の観光客がいる、活気ある津和野であって欲しいものだ。