鷹入の滝・銭神滝

塩滝から赤屋に引き返して、県道105号線を日南町に向けて走る。

鷹入の滝は鳥取県との県境にある鷹入山の中腹にあり、県境への峠道(永江峠)の手前付近まで走る形になるが、鷹入の滝への案内は割とあるので、道に迷うことなく駐車場に着いた。

蛇足ながら・・・永江峠を越えて日南町に行くのはおススメできない。
※参考

鷹入の滝入口。デジカメ時刻15:08
image
滝周辺はかなり整備がなされている。

立派な滝の案内板
image
ここから滝まで400m、徒歩で15分とある。

滝見道も整備が行き届いている。
image
滝資源に恵まれた出雲市が全く未整備だったりして「出雲には滝が無い」と思っている人も多くいたりするのだが、出雲市内の滝がこのくらい整備されてたら・・・どうだろう。

門滝
image
この滝は極めて小規模。

小滝
image
左の鉄製の階段が写真の撮影には支障あり(^~^;)

三の滝
image
一の滝から三の滝までが連続して落ちている。

二の滝
image
三段になって落ちている滝。

一の滝
image
伯太に来たのは初めてだったが、鷹入の滝はなかなかいい滝だった(^-^)/

永江峠を通らず、県道9号線で日南町に移動。
image
ここは、銭神滝付近へ行く道が右手に分岐する付近の県道107号線。

前写真の箇所から約2km進むと右手道路下に銭神滝がある。
image
道路と滝の位置関係はこんな感じだ。

銭神滝
image
島根県に比べると、鳥取県には数少ない「ドライブスルー滝」。

前回訪問時より周囲の緑が濃くなっていい感じだ。
image
この滝は紅葉の時期も良さそうです。
これで滝見は終了。日南町から国道183号線経由で広島に帰る。