やまいし


広島ブログ

広島県東広島市八本松西
近くに買い物に来たついでに昼飯を食べに寄る。今回はラーメンとネギ塩豚丼のセット(900円)を選択。
ラーメン自体はさほど強調するほどのこともないが”ガッツリ食べたい派”の人に支持されている店だろう。

離党とか辞職とかしちゃってる政治家のセンセー方も、お一人でラーメンを食べてりゃ批判を浴びないだろうに、でもまあ、お偉いセンセー方は一人じゃラーメン屋なんかには来ないんでしょうなあ・・・

それから、どこかの県知事さん。
普段から軍隊を邪険にし、基地を目の敵にしてきておきながら、今回どの面下げての宮古島への自衛隊派遣要請なのだろう。
島民の窮状を考えた時、要請自体は妥当ではあるが、困った時・国民の安全を守る為に必要な軍隊を、なぜ普段は存在自体を否定するかのような態度をとっているのか一考願いたいものだ。

日本人の根底には、平安時代から脈々と続く”軍隊に対する差別意識”が根強くある。
それは”穢れ忌避”と通ずるもので、日本社会の差別の根底にあるもの。
差別にも人種とか宗教とかイロイロあるが、日本においては基地問題がその”日本的差別スタイル”の象徴的なものだろう。

”基地負担”などという、他の国にはない単語が日本語にはある。差別用語だと私は思うが、総理大臣からして使う異常さを知るべきだと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村