伊方じゃこてん

140223-3
広島ブログ

愛媛県西宇和郡伊方町九町越
四国の西に細長く突き出た佐田岬半島を走る国道197号線の道の駅「伊方きらら館」にある、じゃこ天・じゃこカツの店。
その味はあえて絶賛させてもらうが、残念なのは南予、とりわけ佐田岬半島が我が家からとても遠い所だということ。

140223-4

以前大分の佐賀関から三崎にフェリーで渡って広島に戻った時に、ここでじゃこカツを食べ、あまりの美味さに感動したことがある。
2年半ぶりに来れて、また出会えた。

伊方といえば原子力発電所が思い浮かぶが、近年佐田岬半島には多数の発電用風車が林立するようになった。
どんな手段にせよ、重要な電力供給地ということなんだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村